93のブログ

しがないオタクのひとりごと

GR8EST ツアー

5大ドーム、台湾、振替、追加とツアーが全部終わりました。ということで感想ドバーします。

めちゃくちゃ長くなるかも。笑

 

今回はグループにも、ファンにも、いろんな転換点になるツアーだったんじゃないかな。

 

私自身も初めは、

楽しそうにはしゃぐメンバーやお客さんを見て、

初めはよくそんなに楽しめるなあと冷めた目でしか見れなくて、そんな自分がすごくすごく嫌で、

まだいろいろな感情がグルグルグルグルしてて、すばるくんや新体制に対する気持ちの整理がなかなかつかないままだったのですが、

最終的に今、スッキリとすることができた気がします。

っていうのもこう思ったから↓

 

すばるくんがいた関ジャニ∞は今までもこれからも私の青春だし、

すばるくんがいない関ジャニ∞は今までとは全く別物だし、

コンサート中・演奏中はすばるくんのことをしょっちゅう思い出してしまうし、

まだ寂しい悲しい苦しい気持ちは消えないけれど、

 

それでいいんだって。

 

楽しいことでも悲しいことでも、記憶は薄れていってしまうものだから、

時間が経てばエイトへの今の複雑な気持ちも薄れていく。

完全にすばるくんのことを忘れるなんてことは絶対にないだろうけど、

コンサート見てて彼を思い出す回数もだんだんと減っていったりするんやと思う。

 

そうだとしたら、今のこの感情すらすごく貴重で大切なものに思えて、なんかスッキリできたんだよね。

 

そういう風に思えたのがこのツアーのセットリストのおかげなんのかな、と私は思っていて、

 

セトリはこれね、

f:id:ku-mtr:20181119000343j:image

ついったでわかりやすーくあげてくれてらっしゃったので引用させていただきました!笑

 

 

 

初めはBJ→ズッコケのところのセトリがほんまにしっくりこなすぎて正直、嫌だったの。

BJってものすごい静かな曲で、歌詞もすばるくんがいなくなったこととリンクして、すごい心がすり減るの。しかもこれがいい表情でいい演奏してたんだよなあ〜(上から) 

特に錦戸くんの表情がめちゃくちゃ切なくて、、😢

照明もめっちゃ夕暮れ時みたないい感じで、

余韻、、と思ってたら、

いきなりハイテンションでわん、つー、わんつー、うー!とか言わされてもノれねえよ!って思ってたの、最初はね?

でもね、聞いてるうちにこの流れが、

すばるくんがいなくなって寂しいし悲しいけど、

でもそれでも明るく楽しくがんばってるメンバーとかお客さんの姿とめっちゃ重なったの。

みんなそれぞれ思うところはあるけど、集まったからには楽しんでやろう!って。

 

静かな曲とワイワイしてる曲が混ざってることで、

自分のグルグルしてる感情とか状況とリンクして、

 

で、

メンバーがそのマイナスの感情すらも楽しんでやろうと思ってる感じがして、

 

突然何か吹っ切れたの。

 

悲しいだけだった場所から一歩先に進めた気がして。

スッと心が軽くなった気がしたんだよね。

 

最初は違和感しかなかったこのセトリがすごい大好きになりました。

 

きっとそこまで考えてセトリ作ってないと思うけど。笑

感受性ブワア〜なってる笑笑

 

なんかひとつのコンサートでこれだけグッチャグチャでいろんな感情が混ぜこぜになるのは、後にも先もこのGR8EST ツアーだけだと思います。笑

 

他にも、個人的に大阪ロマネスクがここにに変わったのは、

すばるくんいなくてもいけるんだぜ!!って強気で言われてる気がして、

前に進んでる6人の姿がより強く強く強く見えて、

頼もしい限りでした。笑(深読みしすぎな気はする)

 

これからも、

関ジャニ∞の中で私が1番好きな歌声、心が動く歌声は渋谷すばるであること、

7人の関ジャニ∞が1番好きだったことは変わらないと思うけど、

そしてあの頃よりはバカになって思いっきり楽しめないかもしれないけど、

 

6人を応援していたい、と今は思うことができてます。

 

今だから言えるけど、すばるがいなくなるなら解散してほしいとすら思ってたからね私。笑

ツアーを通して大進歩できたと思います、、

 

コンサート行って楽しいは楽しいけど辛いが勝つっていう状況がなくなったのが1番嬉しいです。

昨日(11/18)やっとそう思えた、ありがとう。

辛いからコンサートは行かないって選択肢もあるんじゃないかって迷ったんだけど、行ってよかった。😢

 

今回チケット譲ってくれた方、一緒に行っていただいた方にもこの場を借りて感謝致します、みてないと思うけど。笑

 

よし、とりあえず一区切り。

やっとちょっとだけかもしれないけど、前に進めた気がする。

ここからどうなっていくのかちょっぴり不安、でもめっちゃ楽しみ。

 

P.S.

そして、何よりこれが1番言いたい!

私はKINGが大好きです👑💓

KINGの時間だけはバッチバチに盛り上がってマイナスの感情を忘れることができるんだよなあ、

彼は私にとってほんまに偉大な存在です。

ソロコン待ってるよ〜!!笑

 

そして!関ジュちゃん!

かっこいいね!かわいいね!なにわ男子には若干年上の方もいらっしゃるようですが、もう私は親目線で見てしまいます。笑

関西ジャニーズJr.の未来は明るいね!

がんばるんだぞ!!

西畑大吾くんのキラースマイルにやられました。笑

僕らは奇跡できている、みてるよお〜!!

ダンスもみんなフリか大きくて上手だったし、

うかうかしてるとエイトも追い越されそうだから、おじさんたちもがんばるんだぞ〜!!(怒られる)