93のブログ

しがないオタクのひとりごと

ストレス

先日授業で興味深い勉強をした!

 

ストレスって体に悪いと思うじゃないですか。

 

ストレス自体が体に悪いんじゃなくて、

 

ストレスが体に悪いと思うことが健康を損なうらしい。

 

わかる?伝え方下手?笑

 

ストレスによって心拍数が上がったり汗かいたりするのは、

ストレスに立ち向かおうとしてる自分を応援する生物学的反応らしい。

難しいね。。けど深い。笑

 

あと、ストレスを感じた時に、

私たちの体は他の人に助けてほしいと思うようになってるみたい。

 

自分がストレスを感じてる時に人から助けてもらったり、

ストレスを感じてる周りの人を助けることで、

ストレスからの回復が早くなるんやって。

 

これらは全部科学的に証明されてるみたいよ。

 

前向きな考えとか、人とのつながりで、

人間はストレスをポジティブなものに変えられるつちゅーことですな!!